前回の記事のコメント欄でロズレイドのPPエナジーシグナルの裁定について触れられてて、ラフレシアのPPエナジーはんのうと同様に判断すればいいと思ってましたが、念のためテキストを並べて確認してみました。
これを見てLEGENDシリーズ仕様のテキストに変わっただけかと思ってましたが、ちょっと気がかりなことがあります。
「手札から草エネルギーまたは超エネルギーを出して、このポケモンにつけたとき」と「手札の草または超エネルギーをこのポケモンに1枚つけるたび」の解釈の違いです。
レインボーエネルギーをつけたとき、前者の「手札から草エネルギーまたは超エネルギーを出して、このポケモンにつけたとき」の場合はポケモンについたときレインボーエネルギーがすべてのタイプのエネルギーになりますので、「手札からすべてのタイプのエネルギーをこのポケモンにつけた」ことになり、毒と眠りの両方の状態になります。
「手札からすべてのタイプのエネルギーをこのポケモンにつけた」ことになる、と公式に書いていないのでただの推測になってしまいますが。
だって、公式に「はい、できます。」しか書いていないからこのように補完するしかないし;
参考として、この裁定に関しての公式回答です。
http://www.pokemon-card.com/faq/answer.php/faq/3393/
次に後者の「手札の草または超エネルギーをこのポケモンに1枚つけるたび」ではどうなのでしょうか。今度は「つけたとき」ではなく「つけるたび」です。「手札からすべてのタイプのエネルギーをこのポケモンにつけた」と同じ解釈では通りません。
前回のオーギさんのコメントのように、「手札の草or超エネ」を付けたときに使えるPP、であるかもしれません。でも、本当のことはロズレイドの「エナジーシグナル」方で公式回答が出てくるまでわかりません。
・・・ポケカって、いつもはこんなややこしいテキストの食い違いとかが起こらなかったから良かったのになー。コナミ語が云々とかそういう風になってもらうとホント困る;
こちらの方もこんがらがって、言ってることが支離滅裂になってるところがあるかもしれないけどその辺はノークレームで。え、ダメ??(
(18981)
ラフレシア PP:エナジーはんのう
自分の番に1回、手札から草エネルギーまたは超エネルギーを出して、このポケモンにつけたとき、使える。相手のバトルポケモン1匹を、草をつけたならねむりに、超をつけたならどくにする。このポケモンが特殊状態なら、または、ワザ・ポケパワーの効果でエネルギーをつけたなら、このパワーは使えない。
ロズレイド PP:エナジーシグナル
自分の番に、手札の草または超エネルギーをこのポケモンに1枚つけるたび、1回使える。相手のバトルポケモンを、草をつけたならこんらんに、超をつけたならどくにする。このパワーは、このポケモンが特殊状態なら使えない。
これを見てLEGENDシリーズ仕様のテキストに変わっただけかと思ってましたが、ちょっと気がかりなことがあります。
「手札から草エネルギーまたは超エネルギーを出して、このポケモンにつけたとき」と「手札の草または超エネルギーをこのポケモンに1枚つけるたび」の解釈の違いです。
レインボーエネルギーをつけたとき、前者の「手札から草エネルギーまたは超エネルギーを出して、このポケモンにつけたとき」の場合はポケモンについたときレインボーエネルギーがすべてのタイプのエネルギーになりますので、「手札からすべてのタイプのエネルギーをこのポケモンにつけた」ことになり、毒と眠りの両方の状態になります。
「手札からすべてのタイプのエネルギーをこのポケモンにつけた」ことになる、と公式に書いていないのでただの推測になってしまいますが。
だって、公式に「はい、できます。」しか書いていないからこのように補完するしかないし;
参考として、この裁定に関しての公式回答です。
http://www.pokemon-card.com/faq/answer.php/faq/3393/
次に後者の「手札の草または超エネルギーをこのポケモンに1枚つけるたび」ではどうなのでしょうか。今度は「つけたとき」ではなく「つけるたび」です。「手札からすべてのタイプのエネルギーをこのポケモンにつけた」と同じ解釈では通りません。
前回のオーギさんのコメントのように、「手札の草or超エネ」を付けたときに使えるPP、であるかもしれません。でも、本当のことはロズレイドの「エナジーシグナル」方で公式回答が出てくるまでわかりません。
・・・ポケカって、いつもはこんなややこしいテキストの食い違いとかが起こらなかったから良かったのになー。コナミ語が云々とかそういう風になってもらうとホント困る;
こちらの方もこんがらがって、言ってることが支離滅裂になってるところがあるかもしれないけどその辺はノークレームで。え、ダメ??(
(18981)
コメント
その前の項目で「自分の番に1回」と決められているからです。
ロズレイドが「このポケモンに1枚つけるたび」となっているのは、
「自分の番に何度でも使える」からという意味に他なりません。
つまり、マルチが適用されるかどうかはこれらの記述には関係無しです。
問題はマルチが草エネであるのか、超エネであるのか、両方であるのか。
答えは両方です。言いたい事は以上です。
ラフレシアの方の「自分の番に1回」と、ロズレイドの「このポケモンに1枚つけるたび」の違いでテキストの表現が変わっているからというのは納得できますが、
テキストの書き方的に「(手札の草または超エネルギー)をこのポケモンに1枚つけるたび」とも取れなくもないので、もしかしたら・・・と思っているだけです。