ふぅ、危うく無かったことになってしまうところでした。片方書いてから、かれこれ1週間も経ってるのな・・・。
●LEGENDポケモン
・ルギアLEGEND
何故か水。PP「オーシャングロー」で確実にエネルギーをつけていきたい。デッキトップ操作系統のPt1エネコロロの「パワーサーキュレート」、DPsティアルガの「ときをもどす」、ポリゴンZXの「デコード」との相性がいい。
何気につけられるエネルギーの制限が無いので特殊エネを付けることもできる。むしろ、デッキトップ5枚に特殊エネがあればもれなく付けなきゃならないのか。自分につけたエネをそのまま自分で消費するのもいいが、PPで場のエネが増えることにもなるのでエネ移動系と合わせて単なる加速役というのも無くもない。
・・・まぁ、そんなことしなくても奇襲で出して相手の主力を一撃でへし折った方が良さそうだけどなぁ。逃げエネ1だから翌ターンすぐ逃げれるし、一発屋的な使い方をするか、DPs-sのジバコイルの超電磁誘導とGバクフーンのアフターバーナーと水エネ手貼りで連射とかww
●グレートポケモン
・メガニウム
PPリーフトランスはDPsのジュカインのやつと全く変わらんしワザも大して高性能という訳でもない、いわゆる地雷・・・。まあ、思考停止せずに有用な使い方を考えませうw
帯をつけてシェイミ置けばHP210wwwPt4チェリムで硬くして、トランセル置いて一撃死を防ぎ、いざという時はエネを上手く移動させてGハピナスで回復させて難攻不落の要塞を立てようZE!!w
エネ移動できないけど二個玉を1つ貼っておけば、あとは草エネ2つで殴れる上にいざというときにこれ1枚で逃げれるしで貼っといた方がいいかな?
エネ移動と相性の良い多種類のワザを持つポケモンとか、ぐるぐる戦法がしやすい逃げエネの軽いやつと組み合わせるといいかも。個人的にはメガヤンマとか面白そうwwPPのかそくがさらに面白いことにw
今回のグレートでイラストだけは一番お気に入り。
・バクフーン
PPが結構色んなことに応用できるのがすごくイイ!!
バシャーモとかゴウカザル系統のワザ連射のお供の置物でも良し、フレアデストロイで自身が殴るのも良し。フレアデストロイは相手の二個玉を削れるから強いと思うよ。
ハードマウンテンでダメージ身代わりギミックを使うならDP2のやつでやるのと変わらないのでそのダメカンを有効に活用したい。Gリングマとか今回のグランブルとか、Pt2ウィンディとか。
Gバクフ2体立ってると、結構アツイぜ!
・クロバット
ぱっと見バットポイズンが恐ろしい。使われると厄介だが使うとイマイチなタイプだと思ふ。使いこなすにはかなりのプレイングを要するかも。
四倍毒→逃げられる、四倍毒→逃げられるの繰り返しになりそうだから、ベンチ狙撃の下ワザとかデヴォでいやらしく攻めてくださいな。ポケリバとか連虎をガン積みして相手のネンドを持ってきて返しのターンまでに毒殺とかもいいロマン。
アンGを貼ってくるポケモンが厄介になりそうなのでその対策が欲しい。アンGを複数貼ってきたらジーランスに暴れてもらうとか。
DP4マタドガス4体立てて八倍毒とかやってみたいwww
レントラーに要注意。下のワザがもう1点高かったらな・・・。
・リングマ
まさに「おい、二個玉使えよ」と言わんばかりなステータス。PB発動のためにはダメカンが乗っていないといけないので、アフターバーナーとか超電磁誘導とかで加速しつつダメカンを乗せるか、わざわざアンノーンPのPUTで乗せるかはご自由に。レインボーエネもいいかも。
デッキに2個玉が入っていて、かつ自分のポケモンにダメージを与えるギミックが搭載されていれば採用の余地を考えられるのでデッキに入れやすい。例えばレントラーGLXの受け皿として有効活用ができる。
色的にはドラゴンキラーの風雲児。ドンファンに乙、茶ドクに乙と災難な立場なので要対策。
●その他のポケモン
・バタフリー系
キャタピーはどう見ても前の方が優秀。バタフリーの方はバタフリーデッキにDP4のと合わせて3:1で入れるかもしれないレベル。目玉はトランセル。さなぎの癖にやるじゃねえか。草単デッキで炎弱点で固まってるタイプには1セット積んでおいてもいいかも。バタフリー?多分いらね。コイツのおかげで一方的に炎で乙なんてことが減りそう。
・パラセクト系
スリープドレインうざいよスリープドレイン。展開時の時間稼ぎ役に徹するように使うといいよ。
ただし、Pt3の方のエネ加速の方が評価できる。
・メガニウム系(通常)
チコリータはたねポケとしては珍しく今回の方がHP高い。眠りで時間稼ぎができる可能性を選ぶなら前のもいいかも。ベイリーフもHPの高い今回のを選ぶか進化ポケ持ってこれる前のかはお好みで。メガニウムの方は二個玉ガン積みなデッキなら今回のを、そうでないなら1枚だけDP2のを入れるのも良さそう。
・レディアン系
上のワザはPt3アメモースより低威力で引ける枚数が増えている仕様。
うん、使うとしたら2~3ターン目から使っていきたいね。その労力でネンド立てた方が強いのは言わない約束w
・キュウコン系
出ました!炎の展開役。使うならPP用の炎エネ、手貼り用のエネがそれぞれ用意できるようなエネ構成が望ましいですかね。終盤のエネ切れ状態では釣り人でも使ってくださいな。
キュウコンラインに1枚いろばけの方を挿しとくのもいいかも。ロコンはPt1の方がオヌヌメ。
・バクフーン系(通常)
ヒノアラシは前のやつ、マグマラシは今回のやつが良さそう。通常バクフーンの火力がいい感じw
通常:グレートで2:2がいいんじゃない?DP2入れるなら通常:グレート;DP2で2:1:1かな。
・ニョロトノ、ニョロボン系統
今回のニョロモはたね展開ができてまあまあ優秀。ニョロゾもワザ的に今回のが優秀。ニョロボンは前の方が強いけど、闘エネが要るのでどっちもどっち。ニョロトノのPPはLV.Xと相性がいい。ユクシーX立てたいときとか、フローゼルGLX立てたいときとか。パルキアXで擬似レントラーX的なこともできる。DP5ニョロボンとで、ニョロボン逃げる→ひっくりかえる→きあいパンチで連射ができる。
こうしてみると、あれ?こいつら意外と強いんじゃね?w
・ギャラドス系
コイキングは前の2種の完全劣化。ギャラの方は二個玉必須だし、どう見てもオーダイルの被害者です、本当にありがとうございました;
前のと前々のが強すぎたんだな、うん。
・マリルリ系
オーダイルの被害者ではないけども、何だこの微妙な性能。何か面白いPPとかPBつけてくれよ。
・ヌオー系
二個玉とオーダイルの一番の被害者。これは訴えてもいいレベル。HP以外はDP3ヌオーのが強い。
・デリバード
オーダイルで場の水ポケにエネつけまくる→引きまくる、その次のターン、引いた水エネをつけてさらにドローなんてことができそうで面白い。山切れしそうだなw
こりゃ、面白いことができそうw
これで山切れ寸前まで引きまくって今回のスターミーのワザで水エネ戻して、ネンドで純度の高い水エネドローをして、それをダイルにつけてもらい、以下繰り返しとか。
・ライチュウ系
ピチューの超展開力には脱帽。でもワザ使ったあと、相手の番になってしまうので相手有利になってしまうのが難点。ワタッコといい相性してるぜw
ライチュウは雷2エネで100Dを出すつわもの。超電磁誘導とかの連射コンボもいいけど、耐久が低いので基本は使い捨て意識で使いたい。10万ボルトは2エネトラッシュで済むのに、ライチュウXのボルテージシュートの連鎖で使って3エネトラッシュしてしまうのはもったいない。Xと噛み合わないのが残念。
・クロバット系(通常)
ズバットのダブルショットは後の布石になるので考えて打って方がいい。こいつら全体はベンチ攻撃が優秀だけど、打点が低いのでバトル場だけを狙うのではなく、ベンチも俺のバトル場だ!!的な戦い方で場をコントロールしていきたい。
前回のクロバット進化系と弱点がバラけるので、上手いこと組み合わせるといいかも。
ゴルバットの逃げ封じは地味にウザいはず。クロバットの1エネ30確定混乱も相当鬱陶しい。基本的に超エネ1枚貼れば間に合うけど、たまに二個玉貼ってハリケーンウィングで決めるといった動きもいいと思う。
・スリーパー系
スリープはネンド引っ張ることに徹するといいと思うよ。スリーパーは置物に徹してもよし、前のやつと合わせて不死身コンボを決めるのも良し。2体立てとくと大体眠らせられるので鬱陶しいことができそう。ダークライGとか並べるといやらしいだろうなー。まあ、ネタの域を出ないのはしょうがない。
・ナッシー系
タマタマの方は展開も足止めもできるDP5の方がいい。ナッシーの方はDP5のエネをトラッシュしてコイントスをするけど、今回はトラッシュしなくても良いのでエネをジャラジャラつけてまあ安定して殴れる。ダメージは安定しないけど。
最初はサイコストラテジーで相手の出鼻をくじいて、ずっとたまなげMAXするナッシー単とかいいんじゃね?
・ネイティオ系
ただのワザだけかよぉ・・・。前のやつのPPは面白かったのにな。ネイティオの下のワザとか、せめて確定混乱にしてくれよ・・・。でも、自分でエネを保存してベンチに下がれるネイティは悪くないかも。DP3ネイティオ使うなら。
・アンノーンFLASH
ルギアのオーシャングローとかドサイドンXのハードクラッシュの試し打ちとか、ドローサポーターと合わせて使うとかしていきたい。ベンチがもったいなくないデッキに入れるといいと思う。
・サンドパン系
・・・いたんだ。サンドパンが逃げゼロになったのは評価してやってもいいよ(棒)
置物のPt3サンドパン入れるなら今回のサンドがいいかも。
・ウソッキー
闘エネ限定か・・。別にエネ×20でよくね?でもそうすると二個玉で強くなりすぎか。何を考えてたのか最初の方、闘エネ分コインを投げてオモテ×20だと思ってたぜ。さすがにこれは弱すぎか;
下の3エネの逃げ封じか・・・。うーん。
・カポエラー系
バルキーはまあまあ悪くないかも。0エネ30ってのは。
ただしカポエラー、テメーは駄目だ。
・プクリン系
ププリンでミカルゲとかヤミラミとかの嫌がらせでもしてみる?w
プリン、プクリンの性能をどうにかしてやってくれ。
・ペルシアン系
ペルシアンのハンデスはまあまあ強いかも。お前が逃げゼロじゃなくて誰が逃げゼロになる。
・カモネギ
初手で2ドローして、それ以降は帯貼ってぐるぐる戦法ってか?w
・エイパム
エネボースGの完全劣化だよね??これ。せめて下のワザどうにかしてくれよ。
・グランブル系
個人的にお気に入りな1枚。グランブルに2個玉つけて帯貼って70Dでぐるぐるする。ダメージが程よく溜まってきたら、いかりのキバででかいのを一撃。ってのが理想。現実はレントラーとかポケリバで引っ張られて乙。二個玉が丁度噛み合ってくれて嬉しい。
・リングマ系(通常)
ヒメグマで自分に1点乗っけとくのも悪くない。通常リングマの上のワザ、どこが「がちんこ」なんだwww1エネ20ってw
・ミルタンク
「モーモーミルク」専用サーチwwそんなまどろっこしいことせずに、コイントス2回でオモテ×30でいいだろjk
●トレーナーのカード
・なんでもなおし
前のなんでもなおしwと合わせてフル積みできるぜwwwだから何だ。
・ポケギア
サポーターサーチか。これを入れる枠にサポーターを入れるかこれを入れるか迷う。バトルサーチャーみたいだw
特定のサポーターを特に使いたいのなら、そのサポーターフル積み+これandバトルサーチャーって感じに入れるのか。
・ポケモン通信
ポケモンがダブつくデッキにはコレ。ミカルゲ注意。
ゴジャボに次ぐLEGENDポケを確実に持ってこれるグッズ。LEGENDポケ中心デッキならガン積みかな。
しかし、何で箱で1枚しか引けなかったんだ!!(怒
・モーモーミルク
昔のと比べて性能がアップ。期待値30でふっかつそうと肩を並べる。でも、安定を求めるならやっぱきずぐすり。
・釣り人
オーダイルはもちろん、リーフィアXとの相性も良し。中終盤に使いたい。
・ポケモンコレクター
通称ポケヲタ。およそ2年ぶりのたねポケサーチのサポーター。序盤に最大の力を発揮するけど、その後はイマイチ。中終盤のときの運用法を見出せば強いかも。とりあえずポケモン通信と組み合わせると合わせるといいかも。
・モノマネむすめ
ネンド持ち相手だと新理論のほぼ劣化だけど、SP相手だとアカギなどで手札がもっさりした相手に便乗できるので強い。
●特殊エネルギー
・レインボーエネルギー
再録オメw
プロモもPt1のもあるんで、これ以上は結構ですw
●シークレットカード
・アルフの石版(銀)
JIBUN NO YAMAFUDA O KIRU !
日本語d(ry
金の方も銀の方も「アルフの石版」という名前は変わらんから、両方合わせてスタンでは4枚までかな。
ふぅ、やっと終わったー。こうしてみると、何気にSSはコンプリートしてたww
HGはあと、石版とソーナンスとワタッコかな??
(12458)
●LEGENDポケモン
・ルギアLEGEND
何故か水。PP「オーシャングロー」で確実にエネルギーをつけていきたい。デッキトップ操作系統のPt1エネコロロの「パワーサーキュレート」、DPsティアルガの「ときをもどす」、ポリゴンZXの「デコード」との相性がいい。
何気につけられるエネルギーの制限が無いので特殊エネを付けることもできる。むしろ、デッキトップ5枚に特殊エネがあればもれなく付けなきゃならないのか。自分につけたエネをそのまま自分で消費するのもいいが、PPで場のエネが増えることにもなるのでエネ移動系と合わせて単なる加速役というのも無くもない。
・・・まぁ、そんなことしなくても奇襲で出して相手の主力を一撃でへし折った方が良さそうだけどなぁ。逃げエネ1だから翌ターンすぐ逃げれるし、一発屋的な使い方をするか、DPs-sのジバコイルの超電磁誘導とGバクフーンのアフターバーナーと水エネ手貼りで連射とかww
●グレートポケモン
・メガニウム
PPリーフトランスはDPsのジュカインのやつと全く変わらんしワザも大して高性能という訳でもない、いわゆる地雷・・・。まあ、思考停止せずに有用な使い方を考えませうw
帯をつけてシェイミ置けばHP210wwwPt4チェリムで硬くして、トランセル置いて一撃死を防ぎ、いざという時はエネを上手く移動させてGハピナスで回復させて難攻不落の要塞を立てようZE!!w
エネ移動できないけど二個玉を1つ貼っておけば、あとは草エネ2つで殴れる上にいざというときにこれ1枚で逃げれるしで貼っといた方がいいかな?
エネ移動と相性の良い多種類のワザを持つポケモンとか、ぐるぐる戦法がしやすい逃げエネの軽いやつと組み合わせるといいかも。個人的にはメガヤンマとか面白そうwwPPのかそくがさらに面白いことにw
今回のグレートでイラストだけは一番お気に入り。
・バクフーン
PPが結構色んなことに応用できるのがすごくイイ!!
バシャーモとかゴウカザル系統のワザ連射のお供の置物でも良し、フレアデストロイで自身が殴るのも良し。フレアデストロイは相手の二個玉を削れるから強いと思うよ。
ハードマウンテンでダメージ身代わりギミックを使うならDP2のやつでやるのと変わらないのでそのダメカンを有効に活用したい。Gリングマとか今回のグランブルとか、Pt2ウィンディとか。
Gバクフ2体立ってると、結構アツイぜ!
・クロバット
ぱっと見バットポイズンが恐ろしい。使われると厄介だが使うとイマイチなタイプだと思ふ。使いこなすにはかなりのプレイングを要するかも。
四倍毒→逃げられる、四倍毒→逃げられるの繰り返しになりそうだから、ベンチ狙撃の下ワザとかデヴォでいやらしく攻めてくださいな。ポケリバとか連虎をガン積みして相手のネンドを持ってきて返しのターンまでに毒殺とかもいいロマン。
アンGを貼ってくるポケモンが厄介になりそうなのでその対策が欲しい。アンGを複数貼ってきたらジーランスに暴れてもらうとか。
DP4マタドガス4体立てて八倍毒とかやってみたいwww
レントラーに要注意。下のワザがもう1点高かったらな・・・。
・リングマ
まさに「おい、二個玉使えよ」と言わんばかりなステータス。PB発動のためにはダメカンが乗っていないといけないので、アフターバーナーとか超電磁誘導とかで加速しつつダメカンを乗せるか、わざわざアンノーンPのPUTで乗せるかはご自由に。レインボーエネもいいかも。
デッキに2個玉が入っていて、かつ自分のポケモンにダメージを与えるギミックが搭載されていれば採用の余地を考えられるのでデッキに入れやすい。例えばレントラーGLXの受け皿として有効活用ができる。
色的にはドラゴンキラーの風雲児。ドンファンに乙、茶ドクに乙と災難な立場なので要対策。
●その他のポケモン
・バタフリー系
キャタピーはどう見ても前の方が優秀。バタフリーの方はバタフリーデッキにDP4のと合わせて3:1で入れるかもしれないレベル。目玉はトランセル。さなぎの癖にやるじゃねえか。草単デッキで炎弱点で固まってるタイプには1セット積んでおいてもいいかも。バタフリー?多分いらね。コイツのおかげで一方的に炎で乙なんてことが減りそう。
・パラセクト系
スリープドレインうざいよスリープドレイン。展開時の時間稼ぎ役に徹するように使うといいよ。
ただし、Pt3の方のエネ加速の方が評価できる。
・メガニウム系(通常)
チコリータはたねポケとしては珍しく今回の方がHP高い。眠りで時間稼ぎができる可能性を選ぶなら前のもいいかも。ベイリーフもHPの高い今回のを選ぶか進化ポケ持ってこれる前のかはお好みで。メガニウムの方は二個玉ガン積みなデッキなら今回のを、そうでないなら1枚だけDP2のを入れるのも良さそう。
・レディアン系
上のワザはPt3アメモースより低威力で引ける枚数が増えている仕様。
うん、使うとしたら2~3ターン目から使っていきたいね。その労力でネンド立てた方が強いのは言わない約束w
・キュウコン系
出ました!炎の展開役。使うならPP用の炎エネ、手貼り用のエネがそれぞれ用意できるようなエネ構成が望ましいですかね。終盤のエネ切れ状態では釣り人でも使ってくださいな。
キュウコンラインに1枚いろばけの方を挿しとくのもいいかも。ロコンはPt1の方がオヌヌメ。
・バクフーン系(通常)
ヒノアラシは前のやつ、マグマラシは今回のやつが良さそう。通常バクフーンの火力がいい感じw
通常:グレートで2:2がいいんじゃない?DP2入れるなら通常:グレート;DP2で2:1:1かな。
・ニョロトノ、ニョロボン系統
今回のニョロモはたね展開ができてまあまあ優秀。ニョロゾもワザ的に今回のが優秀。ニョロボンは前の方が強いけど、闘エネが要るのでどっちもどっち。ニョロトノのPPはLV.Xと相性がいい。ユクシーX立てたいときとか、フローゼルGLX立てたいときとか。パルキアXで擬似レントラーX的なこともできる。DP5ニョロボンとで、ニョロボン逃げる→ひっくりかえる→きあいパンチで連射ができる。
こうしてみると、あれ?こいつら意外と強いんじゃね?w
・ギャラドス系
コイキングは前の2種の完全劣化。ギャラの方は二個玉必須だし、どう見てもオーダイルの被害者です、本当にありがとうございました;
前のと前々のが強すぎたんだな、うん。
・マリルリ系
オーダイルの被害者ではないけども、何だこの微妙な性能。何か面白いPPとかPBつけてくれよ。
・ヌオー系
二個玉とオーダイルの一番の被害者。これは訴えてもいいレベル。HP以外はDP3ヌオーのが強い。
・デリバード
オーダイルで場の水ポケにエネつけまくる→引きまくる、その次のターン、引いた水エネをつけてさらにドローなんてことができそうで面白い。山切れしそうだなw
こりゃ、面白いことができそうw
これで山切れ寸前まで引きまくって今回のスターミーのワザで水エネ戻して、ネンドで純度の高い水エネドローをして、それをダイルにつけてもらい、以下繰り返しとか。
・ライチュウ系
ピチューの超展開力には脱帽。でもワザ使ったあと、相手の番になってしまうので相手有利になってしまうのが難点。ワタッコといい相性してるぜw
ライチュウは雷2エネで100Dを出すつわもの。超電磁誘導とかの連射コンボもいいけど、耐久が低いので基本は使い捨て意識で使いたい。10万ボルトは2エネトラッシュで済むのに、ライチュウXのボルテージシュートの連鎖で使って3エネトラッシュしてしまうのはもったいない。Xと噛み合わないのが残念。
・クロバット系(通常)
ズバットのダブルショットは後の布石になるので考えて打って方がいい。こいつら全体はベンチ攻撃が優秀だけど、打点が低いのでバトル場だけを狙うのではなく、ベンチも俺のバトル場だ!!的な戦い方で場をコントロールしていきたい。
前回のクロバット進化系と弱点がバラけるので、上手いこと組み合わせるといいかも。
ゴルバットの逃げ封じは地味にウザいはず。クロバットの1エネ30確定混乱も相当鬱陶しい。基本的に超エネ1枚貼れば間に合うけど、たまに二個玉貼ってハリケーンウィングで決めるといった動きもいいと思う。
・スリーパー系
スリープはネンド引っ張ることに徹するといいと思うよ。スリーパーは置物に徹してもよし、前のやつと合わせて不死身コンボを決めるのも良し。2体立てとくと大体眠らせられるので鬱陶しいことができそう。ダークライGとか並べるといやらしいだろうなー。まあ、ネタの域を出ないのはしょうがない。
・ナッシー系
タマタマの方は展開も足止めもできるDP5の方がいい。ナッシーの方はDP5のエネをトラッシュしてコイントスをするけど、今回はトラッシュしなくても良いのでエネをジャラジャラつけてまあ安定して殴れる。ダメージは安定しないけど。
最初はサイコストラテジーで相手の出鼻をくじいて、ずっとたまなげMAXするナッシー単とかいいんじゃね?
・ネイティオ系
ただのワザだけかよぉ・・・。前のやつのPPは面白かったのにな。ネイティオの下のワザとか、せめて確定混乱にしてくれよ・・・。でも、自分でエネを保存してベンチに下がれるネイティは悪くないかも。DP3ネイティオ使うなら。
・アンノーンFLASH
ルギアのオーシャングローとかドサイドンXのハードクラッシュの試し打ちとか、ドローサポーターと合わせて使うとかしていきたい。ベンチがもったいなくないデッキに入れるといいと思う。
・サンドパン系
・・・いたんだ。サンドパンが逃げゼロになったのは評価してやってもいいよ(棒)
置物のPt3サンドパン入れるなら今回のサンドがいいかも。
・ウソッキー
闘エネ限定か・・。別にエネ×20でよくね?でもそうすると二個玉で強くなりすぎか。何を考えてたのか最初の方、闘エネ分コインを投げてオモテ×20だと思ってたぜ。さすがにこれは弱すぎか;
下の3エネの逃げ封じか・・・。うーん。
・カポエラー系
バルキーはまあまあ悪くないかも。0エネ30ってのは。
ただしカポエラー、テメーは駄目だ。
・プクリン系
ププリンでミカルゲとかヤミラミとかの嫌がらせでもしてみる?w
プリン、プクリンの性能をどうにかしてやってくれ。
・ペルシアン系
ペルシアンのハンデスはまあまあ強いかも。お前が逃げゼロじゃなくて誰が逃げゼロになる。
・カモネギ
初手で2ドローして、それ以降は帯貼ってぐるぐる戦法ってか?w
・エイパム
エネボースGの完全劣化だよね??これ。せめて下のワザどうにかしてくれよ。
・グランブル系
個人的にお気に入りな1枚。グランブルに2個玉つけて帯貼って70Dでぐるぐるする。ダメージが程よく溜まってきたら、いかりのキバででかいのを一撃。ってのが理想。現実はレントラーとかポケリバで引っ張られて乙。二個玉が丁度噛み合ってくれて嬉しい。
・リングマ系(通常)
ヒメグマで自分に1点乗っけとくのも悪くない。通常リングマの上のワザ、どこが「がちんこ」なんだwww1エネ20ってw
・ミルタンク
「モーモーミルク」専用サーチwwそんなまどろっこしいことせずに、コイントス2回でオモテ×30でいいだろjk
●トレーナーのカード
・なんでもなおし
前のなんでもなおしwと合わせてフル積みできるぜwww
・ポケギア
サポーターサーチか。これを入れる枠にサポーターを入れるかこれを入れるか迷う。バトルサーチャーみたいだw
特定のサポーターを特に使いたいのなら、そのサポーターフル積み+これandバトルサーチャーって感じに入れるのか。
・ポケモン通信
ポケモンがダブつくデッキにはコレ。ミカルゲ注意。
ゴジャボに次ぐLEGENDポケを確実に持ってこれるグッズ。LEGENDポケ中心デッキならガン積みかな。
しかし、何で箱で1枚しか引けなかったんだ!!(怒
・モーモーミルク
昔のと比べて性能がアップ。期待値30でふっかつそうと肩を並べる。でも、安定を求めるならやっぱきずぐすり。
・釣り人
オーダイルはもちろん、リーフィアXとの相性も良し。中終盤に使いたい。
・ポケモンコレクター
通称ポケヲタ。およそ2年ぶりのたねポケサーチのサポーター。序盤に最大の力を発揮するけど、その後はイマイチ。中終盤のときの運用法を見出せば強いかも。とりあえずポケモン通信と組み合わせると合わせるといいかも。
・モノマネむすめ
ネンド持ち相手だと新理論のほぼ劣化だけど、SP相手だとアカギなどで手札がもっさりした相手に便乗できるので強い。
●特殊エネルギー
・レインボーエネルギー
再録オメw
プロモもPt1のもあるんで、これ以上は結構ですw
●シークレットカード
・アルフの石版(銀)
JIBUN NO YAMAFUDA O KIRU !
日本語d(ry
金の方も銀の方も「アルフの石版」という名前は変わらんから、両方合わせてスタンでは4枚までかな。
ふぅ、やっと終わったー。こうしてみると、何気にSSはコンプリートしてたww
HGはあと、石版とソーナンスとワタッコかな??
(12458)
コメント
最近リングマ2枚になった当方はダメカンののせかたが参考になりました。レインボエネはって+10、電磁誘導で、、、。なんだか使ってみたくなりました。まずはPUTが無難かな?
お久しぶりです。
ポケモンコレクター等でついでに持ってこれるPUTもいいですけど、ゲンガーがやっぱり怖いですね。
ダブル無色と相性の良い超電磁誘導のジバコイルを選ぶか、弱点の被らないアフターバーナーのGバクフーンを相方にするかが迷いどころですね・・・。
テストの方も何とか頑張ります^^;