さて・・・デッキを2つ組むといったが、1つは挫折しますたorz((

ハマナ様がいないとやはり安定度が大きく欠ける・・・。御影展開にしても、初手御影のみ主力たね無し、あるいは主力たねのみ進化の手立てなし、という恐怖があるしな。どうしてもSP安定かな・・・?


そもそもDP無しの環境において使えなくなる重要なカードを上げてみましょうか。とりあえずぱっと思いつくやつだけですが。
色んなデッキの礎になっていたカード:ハマナ、ユクシー、ネンドール、ゴージャスボール、パチリスなど(右に行くほど重要度低)
メタ的な主力カード:カイリキー、ゲンガー、ミュウツーX(今回はプロモ抜きなので)など

DP,DPt環境で唯一のたねポケサーチサポーターであるハマナが使えなくなったことでどのデッキも序盤の展開が遅れてしまいます。
進化ポケデッキで、序盤の土台固めが失敗すれば後々それが響いて圧倒的不利な状況に陥ってしまいます。
SPも安定してSPポケを持ってこれるサポーターがなくなったも同然なので(レーダーは4枚しか入らないのでX中心で使いたいし、そもそも御影で止まる)他の展開方法を探す必要があるわけです。

ユクシーやネンドールの力でドローサポーターを削ってた構築が主流だったんですが、今度はそのドローサポーターまで搭載しなければなりません。手札がもっさりしがちなデッキはキド訪、逆に手札消費が激しいデッキはデンジが向いているのでしょうか。それらを使うときサポーター権を使いますので、コスモパワー→ミズキ、セットアップ→ハマナといったことが、オーキド→ミズキなどと2ターンかかることになり、この要素もDPt環境がDPより遅くなってしまう理由の1つとなります。

ゴージャスボールはハーフの制限枚数を29枚、スタンの制限枚数を59枚にしたと言われるくらいなので特に言うことはありません。使い方としては進化ポケモンを持ってくることで、ハマナミズキと比べ若干アドが取れる使い方が主なのでSPデッキにはほぼノーダメージです。

あとはワザ展開。DPtでは0エネまたは1エネでたねポケを2体以上並べるワザを持つたねポケモンがマニューラGくらいしか思いつきません(他にもいるかもしれませんが・・・)なので、ハマナに代わるたね展開の要素が本当に少ないです。マニューラGがあるだけSPデッキの方はマシだと思います。

カイリキーゲンガーミュウツー抜きでSPウハウハですねww
ミュウツーの代わりにギャロップがいますが、ディアルガで乙には変わりませんが言い換えるとディアGを積まないと安心できないということです。従来はギャロップはSPデッキのユクシーやバイツで何とかなりそうな存在でしたが、今回はそうもいかなさそうなのでディアG積みするしかありません。


まだ色々書きたいことはありますが、とりあえずDPt環境ではSP安定でそれらが蔓延りそうです。
特にレントラーGLX。普通なら茶ドクがいますが、今回の大会はプロモ無しでやりますのでレントラーが無双しそうです。茶色いデッキで無い限り、レントラーを返しで一撃で落とすことは困難でしょう。タッチでマンキーのジョルトパンチがありますが、これはハマナでマンキー一式が持ってこれるから採用されてるのであってミズキとかでわざわざマンキーを持ってくるより、他の色んなポケモンを優先したいですし闘エネを入れることでエネ基盤が僅かに不安定になってしまう要因にもなります。ジーランスもまた然り。でも、入れとけば何か面白いことがあるかも?重くなるけど。


あれこれ考えて、色々デッキに突っ込んだら謎デッキに仕上がっておりましたw
ついさっき完成したので回るかどうか心配なところ・・・。

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コメント

一人の国民
2009年9月20日10:37

ガードがないとジーランスは出力が・・・。
SPって弱点2倍だから帯入れるの怖いし。

ゴルバ@
2009年9月21日0:02

>カビゴンZさん
6枚戦用にSPを組むと、どうしてもゲインがもっさりしてしまうので手札で腐らせると(デンジ回しのため)邪魔になるんですが、だからといって場のSP全員に手当たり次第つけると突然出てきたジーランスに心を折られそうになりそうで質が悪いです。

レントラーカウンターのジーランスについて、レントラーを使う側もジーランス警戒する人はしますので、ゲインはレントラーのみにしか付けてこないんですよね・・・。

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