ここ最近巷で噂の帯坊主デッキ。
その対策も色んなところで挙げられております。

トレーナーロック、壁破壊、手札流し、ハンデスなど。

トレーナーロックは、ミカルゲを置くことでお手軽に完成しますね。
壁、つまり3エネ以上つけなければ殴れないバリヤードやたねでHP100、ポケターン可で冷たい毒をばら撒くマンムーGLなどを弱点やポケボディーを無視して一撃で落とす壁破壊。挙げればディアルガGX、アブソルGなどがあります。
手札流しはサポーターのハンサムやギンガ団の賭けで気軽に出来るので、どんなデッキにも1枚挿しておくだけでちょっとばかりの対策ができます。また、ポケパワーやぶれかぶれを使った手札流しもあります。
ハンデスではアカギの先制、またはアブソルがあります。先制はコイン次第、アブソルはババ抜き次第ですが、アブソルはプラパとか帯とかを握っているので結構効くと思います。耐久面でもカゲボウズに対しての抵抗力で一撃で落とされることも無さそうですし。
あとはアグノムのダウナーマテリアルでカゲボを重くする方法もあります。

以上の対策がメジャーな方法だと思いますが、手札のカゲボウズを引きずり出してそれを倒すというネオラントを使う方法を提案してみます。

ネオラント(DPs) HP80 水

ポケパワー:ヒレのかがやき
このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える。相手の手札を見る。相手のベンチに空きがあれば、その中の「たねポケモン」を1枚、ベンチに出す。その後、そのポケモンをバトルポケモンと入れ替える。このパワーは、このポケモンが特殊状態なら使えない。

- すばやくおよぐ
相手のポケモン1匹に、弱点・抵抗力に関係なく、20ダメージ。

水 ゆうがにおよぐ 30
コインを1回投げオモテなら、次の相手の番、自分はワザのダメージや効果を受けない。

弱点:雷+20 抵抗力:  逃げる: 


まあ要するに、こいつでカゲボを引っ張り出して逃げて他のポケモンで倒してサイドを稼ぐことができるわけです。帯をつければセルフ処理も可能です。そうすれば返しのターンでの耐久面では2分の1で無敵でHP100。まあまあ固い。


・・・ええ、そんなに実用的ではないのはわかってますよ。こんなことするためにわざわざ1進化を立ててる余裕なんかありませんよねw

でも一応他のデッキにも厄介なことは出来ますよ。例えば、時空とかで奇襲する形で出せばたまたま握ってた主力のたねポケモンや既に用済みのパチリス、ミカルゲ、ヤミラミなどのサポートポケを出して相手の場を圧迫することができます。
SPデッキにも手札の無駄なポケモンを出してポケターンを余分に使わせることができます。
アルセウスデッキなんかにも(メタる必要あるのか?)ダブりやすい無セウスとかを場に引きずり出して、無セウスがダブってうねれなくしたりもできます。

ポケパワーがバトル場限定なので、うまく使いこなすには自身の逃げゼロやいれかえ系トレーナー、死に出しなどで柔軟に立ち回る必要があるので、プレイングが難しそうなカードです。
ポケパワーの方だけ使うならどのデッキでも積めそうですが、自身で殴るならエネの色が合うボーマンダのタッチにでもいかがでしょうか。
さらにルアーリングのネオラントを搭載することで、的確に相手の主力を狙うことができます。あとスキップゲンガーに効果大。ニドクインとかも引っ張ってこれるw

――――――――――――――――ここまで妄想―――――――――――――――――

《現実》
レントラーGLX「雷弱点+20でHP80とかwwウマーwww」
バシャーモFB「場に置いてくれるだけでベイパーキック美味しいですwww」
ネンド&SPレーダー「そんな都合の悪いたねポケモンはみんな山に戻しますね^^」


ネオラントに限らず連虎のせいで水ポケに当たる風が冷たいです・・・。

ボーマンダ組むときにケイコウオ:ルアーリング:ヒレのかがやきで1:1:1のタッチで積んでみますわww

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